産経ニュース

【直木賞受賞会見】西加奈子さん「プロレスからむちゃくちゃ勇気をいただいてます」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【直木賞受賞会見】
西加奈子さん「プロレスからむちゃくちゃ勇気をいただいてます」

直木賞を受賞した西加奈子さん=15日午後、東京・内幸町の帝国ホテル(宮崎裕士撮影)

 --西さんからはすぐ「ありがとう」という言葉が出てくる。喫茶店でウエイターの方にも「ありがとう」と自然に言っている。

 「まず、大阪の方はだいたい喫茶店やバスを降りる時とかに『ありがとう』と言う。心がないというか(笑)、ナチュラルに出る言葉です」

 --26歳で上京する際、西さんは両親に「仕事が東京で見つかった」と嘘をついたそうだが、いま両親に何と言いたいか。

 「両親はほんとに私がいま、作家でいることに驚いていて。さっきも電話したらほんとにほんとに驚いてくれて…。両親の子として生まれてきてよかったな、そうじゃないと『サラバ!』もそれ以外の作品も書けなかったし、ありがとうございますと言いたいですね。父はちっちゃいころから『おまえが生んでくれといって生まれたわけじゃないから、好きに生きなさい。ただ、やりたいことには責任を持ちなさい』と言ってくれた。本当にその通りやらしてくれたし、感謝してます」

 「母は『ありがとうって言っても言い過ぎることはない』と。祖母の代から『物喜びしなさい』と。物喜びとは大げさに喜ぶ、みたいな意味なんですけど。守っているというか、そうなってまうというか…。まとめちゃうと、2人にはほんま、感謝してます」

「ライフ」のランキング