産経ニュース

【直木賞受賞会見】西加奈子さん「プロレスからむちゃくちゃ勇気をいただいてます」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【直木賞受賞会見】
西加奈子さん「プロレスからむちゃくちゃ勇気をいただいてます」

直木賞を受賞した西加奈子さん=15日午後、東京・内幸町の帝国ホテル(宮崎裕士撮影)

 「信じるものに向かっていく力は、本からもらいました。作家になる前も、作家になってからも。一緒に飲んだ同時代の作家が、その後にすごい作品を出してたりすると、ものすごく勇気をもらう。こんなに力をもらえるかっていうくらい。同時代の作家の方にめちゃくちゃ感謝している。この作品で、信じるものに向かっていくっていうハッピーエンドをなぜ書けたかというと、同時代にいる作家がいろんな作品を書いてくれてるから。悪について、違和感について、マイノリティーについて…と、全力でそれぞれの真実を書いてくれてるから、私は私の真実、信じるものに迷うことなく飛び込んでいけました」

 --林さんが「(西さんは)サリンジャーなんかを原書でも読んでるんじゃないか」と推測していたが。

 「読めないです。ほんまですか?」

 --あと「村上春樹さんをほうふつさせる」という選考委員もいたそうだが。

 「わっ! すごいですね。おこがましいし申し訳ないです。でも、めちゃくちゃうれしいです」

 《満面の笑み》

 --テヘラン、大阪、カイロといった土地から、西さんはどんな影響を受けたと思うか。

 「一言では言えないです。それを何とか、私の体験ではなく、小説として『サラバ!』に書いたつもりです」

「ライフ」のランキング