産経ニュース

【月刊正論】慰安婦、反転大攻勢へ オーストラリアの慰安婦像はこうして阻止した

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【月刊正論】
慰安婦、反転大攻勢へ オーストラリアの慰安婦像はこうして阻止した

 一瞬、時が止まったように感じられた。「とうとう来たのか」--初めて見る「なでしこアクション」のホームページに飛び、メッセージを送った。「この女性に私の電話番号を伝えて、すぐに連絡をくれるようお願いしてください」。「なでしこアクション」は、慰安婦問題で日本を貶める勢力と戦う日本の女性たちのグループだった。

 公聴会で誰がスピーチするというのか? 準備はできているのか?

 しばらくして、メッセージの主の友人というオーストラリア人男性から私の携帯に電話が入った。

 私「明日、公聴会でスピーチする必要があるんだって? 準備は?」

 豪「できていない。何か意見はあるかい?」

 私は持論を述べた。「相手はいつも通り歴史問題で日本を糾弾してくるだろう。しかし、相手の土俵に乗って反論すべきではない。事実関係がどうであれ、そんな問題をローカルコミュニティに持ち込んだらダメだという原則論を一貫して主張すべきだ。君のような地元のオーストラリア人が発言してくれたら説得力があるんだが」

 豪「同感だ。そういうことを主張するのに最適な友人がいる。アメリカ人だけど、夫婦でチャリティーに熱心なクリスチャンだ」

 そこで彼の声が、少し不安気になった。

「ライフ」のランキング