産経ニュース

【くらしナビ】「白髪染めは髪が傷む」9割 髪や頭皮に優しい「カラートリートメント」開発

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【くらしナビ】
「白髪染めは髪が傷む」9割 髪や頭皮に優しい「カラートリートメント」開発

髪と頭皮に優しい白髪染め「スカルプDボーテ ヘアカラートリートメント」の濃茶(左) (アンファー提供)

 白髪染めが「髪の傷みの原因」と考える人は9割近くに上り、髪へのダメージが大きいと5歳以上老けてみえることがエイジングケア商品を展開する「アンファー」が男女500人に行った意識調査で分かった。同社では「髪や頭皮に負担の少ない白髪染めを選ぶのが、美しい髪を保つポイント」としている。

 調査対象は、白髪染めの経験がある30~50代の女性と、20~40代の一般男性。

 髪の傷みの原因(複数回答)として白髪染めを挙げた人は85%で、紫外線やドライヤーと並び上位に。また7割が「髪の状態で年齢がわかる」と回答。女性3人について「ダメージが大きい状態」と「小さい状態」の後ろ姿の写真から年齢を予想してもらったところ、平均5・7歳の差が出た。

 白髪染めの平均開始年齢は38歳、平均回数は年7・6回で、80歳まで同ペースだと300回を超える。

このニュースの写真

  • 「白髪染めは髪が傷む」9割 髪や頭皮に優しい「カラートリートメント」開発

「ライフ」のランキング