産経ニュース

【話題の本】『なぜかお金を引き寄せる女性 39のルール』ワタナベ薫著

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【話題の本】
『なぜかお金を引き寄せる女性 39のルール』ワタナベ薫著

「なぜかお金を引き寄せる女性 39のルール」ワタナベ薫著

 ■使うことでプラスの感情が蓄積

 「最近買った本はおもしろかったですよ」と行きつけの美容師が教えてくれた。お金に愛される女性になるためのコツが書かれてあるそうで、「やっぱりお金はほしいですもんね」と笑顔で話す。

 著者は主に美容をテーマとするメンタルコーチで、ブログが月間200万アクセスを誇るなど女性の絶大な人気を集める。一方で20代に月10万円以下で生活していたことがあり、貧乏から脱出した経験を基に意識改革を説いたのがこの本だ。決して金もうけの指南書ではなく、豊かな人生を送るための心構えが並べられている。

 たとえばお金がほしいと思ったら使わずにためるのではなく、送り出すことが先という。「出すから入る」が自然の摂理で、喜んで送り出すことでプラスの感情が蓄積される。逆に「お金がない」と思い込めば、本当にお金がない状態を引き寄せるのだそうだ。

 大和出版の担当者によると、半年で9刷5万1000部と、この手の自己啓発本ではかなりのヒットとなっており、読者からは「商売繁盛につながった」「お店の予約が増えた」といった具体例も寄せられているという。豊かな人生を送るかどうかは、確かに気の持ちようなのかもしれない。(大和出版・1300円+税)

 藤井克郎

「ライフ」のランキング