産経ニュース

典子さまが先祖にご結婚報告 皇室にお別れの儀式

ライフ ライフ

記事詳細

更新


典子さまが先祖にご結婚報告 皇室にお別れの儀式

高円宮家の次女典子さまが結婚されることを報告する「賢所皇霊殿神殿に謁するの儀」=2日午前、皇居・宮中三殿(宮内庁提供)

 出雲大社の権宮司、千家国麿さんとのご結婚を5日に控える高円宮妃久子さまの次女、典子さまは2日午前、皇居・宮中三殿に拝礼し、皇室の先祖にご結婚の報告とお別れのあいさつをする「賢所皇霊殿神殿(かしこどころこうれいでんしんでん)に謁するの儀」に臨まれた。

 典子さまは午前10時ごろ、髪を束ねて長く後ろに垂らす「おすべらかし」に結い、祖母の三笠宮妃百合子さまから借り受けた貞明皇后ゆかりの「小袿(こうちぎ)」や「長袴」など平安朝の装束を身にまとい、皇祖神の天照大神を祭る賢所の回廊を静々と進まれた。

 賢所の中で座って拝礼した後、歴代天皇や皇族の御霊を祭る皇霊殿、国中の神々を祭る神殿でも同様に拝礼し、ご結婚により皇室を離れることを伝えられた。久子さまや妹の絢子さまをはじめ皇族方も前庭で見守られた。

 同日午後には宮殿で「朝見の儀」が行われ、典子さまが天皇、皇后両陛下に感謝の言葉を述べられる。

このニュースの写真

  • 典子さまが先祖にご結婚報告 皇室にお別れの儀式

「ライフ」のランキング