産経ニュース

【比べる×調べる】(72)電子レンジ加熱 殺菌効果あり、弁当に活用を

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【比べる×調べる】
(72)電子レンジ加熱 殺菌効果あり、弁当に活用を

 厳しい暑さは過ぎましたが、9月は年間を通して食中毒が最も多い季節です。夏バテや気温の変化から抵抗力が低下していることが一因といわれています。食中毒の原因である微生物の多くは加熱によって殺菌できます。

 そこで、食品の調理の際の加熱について取り上げます。

 加熱には、焼く▽煮る▽蒸す-などの方法がありますが、最近は手軽さから電子レンジを使う人も多いと思います。

 電子レンジ加熱で食品中の微生物を殺菌することができるのか、腐りやすいメニューである肉ジャガで検証してみました。

 前夜に調理し冷蔵庫で保存していた肉ジャガを、2個の消毒済みプラスチック容器に60グラムずつ入れました。

 一つは電子レンジ(500ワット)で40秒加熱、もう一つは加熱せず前夜のままです。各容器のふたを閉めて密閉し、室温を30度に保った試験室に6時間放置しました。

 容器から肉ジャガを回収し細菌数を培養調査した結果、加熱していない肉ジャガの細菌数は1グラム当たり2万3千個でしたが、電子レンジで加熱した肉ジャガの細菌数は1グラム当たり300個以下でした。

「ライフ」のランキング