産経ニュース

子供の職業体験 夢を具体化するチャンス

ライフ ライフ

記事詳細

更新


子供の職業体験 夢を具体化するチャンス

 社会貢献活動の一環として、子供を対象にした職業体験のイベントやプログラムを提供する企業が増えている。無料や実費負担程度で済むケースも多い。今からでも参加申し込みに間に合う企画を探した。(油原聡子)

◆やりたいことを

 育児関係の著書がある、生活総合情報サイト「All About」の子育てガイド、別当律子さんは「職業体験をすることで、具体的に仕事のやり方、物事の対処の仕方が分かるようになる。将来やりたいことが具体的にイメージできれば、学校に行く理由や勉強へのモチベーションも明確になる」と話す。

 民間の職業体験施設に加え、最近増えているのが企業による職業体験プログラムだ。社会貢献活動という側面のほか、将来のファンを増やしたいとの思いもあるようだ。

 鉄道やホテルなどの事業を展開している西武グループは「こども応援プロジェクト」として、職業体験などさまざまなプランを提供している。

 人気は西武鉄道の体験プラン。17日に実施する「トンネル探検号 親子体験ツアー2014」は西武池袋線飯能駅から臨時電車に乗ってトンネルについて学ぶ。

 終点の西武秩父駅では子供限定で運転台での写真撮影なども。親子ペア1組2人で3500円。申し込みは5日の午後11時55分まで、同プロジェクトのホームページから。応募多数の場合は抽選。問い合わせは西武鉄道西武秩父駅観光案内所(電)0494・22・2459。

「ライフ」のランキング