産経ニュース

【典子女王殿下ご婚約へ】なれそめは家族ぐるみのバードウオッチング 皇室と出雲、さらに絆深め

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【典子女王殿下ご婚約へ】
なれそめは家族ぐるみのバードウオッチング 皇室と出雲、さらに絆深め

 「共通の話題がお二人の仲を深められたのでしょう」と語るのは、出雲市内でそば店「かくれ庵」を経営する飯塚強さん(65)、節子さん(65)夫妻。21年1月から久子さまがバードウオッチングの度に店を訪れ、翌22年9月に立ち寄られた際は典子さまもご一緒だったという。千家さんが同行することもあり、強さんによると、「国麿さんは、久子さまや典子さまが楽しく過ごされるよう、観察や食事の最中も隅々まで気を使っている様子でした」と振り返る。

 久子さまと典子さまはこの時期、千家さんと尊祐さんとともに、出雲市鷺浦地区の神社なども訪問されている。この時案内役をした地元の区長、阿部勇さん(71)は「久子さまと、千家さんの母の礼子(あやこ)さんの会話が弾み、典子さまや国麿さんも話に加わって盛り上がっていかれる様子だった」と振り返る。

 出雲大社は今、60年に1度の大事業である「平成の大遷宮」の真っ最中。竹内さんは、「皇室と千家さんは神代から深いつながりがある。遷宮の最中の今、さらに関係が深まることはうれしいことです」と感慨深げに語った。

「ライフ」のランキング