産経ニュース

【父の教え】クラウドワークス社長・吉田浩一郎さん 自分で選択肢を狭めるな

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【父の教え】
クラウドワークス社長・吉田浩一郎さん 自分で選択肢を狭めるな

 個人と企業をつなぐ仕事マッチングサイトの運営会社「クラウドワークス」(東京都渋谷区)。社長の吉田浩一郎さん(39)は長い回り道の末、36歳で同社を起業した。新たな道を切り開きながら進む吉田さんは父、利男さん(75)から折に触れて届くメッセージに叱咤(しった)激励されてきた。

 「京大を卒業して大手鉄鋼メーカーで働いていた父は、いわゆるエリートサラリーマン。毎日、夜遅く帰宅し、海外出張も多かった」。こう振り返る吉田さんは「父は努力を継続できる人。一方、私は飽きっぽく、何をやってもなかなか続かない子供だった」と苦笑いする。

 成績優秀な小学校時代を過ごし、中学から地元・神戸の進学校へ。そこで壁にぶつかる。周りは勉強ができる生徒ばかりで成績は急降下。勉強以外の居場所を探し、純文学やサブカルチャー、宗教、哲学、ビリヤード、ボウリング、演劇などに熱中した。「成績は常に下から数えて10番以内だったが、『勉強しろ』と言われた記憶はない。あまりにもできないため、どうしていいのか分からなかったのでは」

「ライフ」のランキング