産経ニュース

【金曜討論】外国人労働者受け入れ拡大 酒井明氏「選別的に受け入れるべき」、小野五郎氏「国民のこと考えて検討を」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【金曜討論】
外国人労働者受け入れ拡大 酒井明氏「選別的に受け入れるべき」、小野五郎氏「国民のこと考えて検討を」

 --必ずしも外国人労働者の受け入れに反対ではないと

 「被災地の復興や東京五輪の建設需要をにらんで一時的に外国人を入れるというのなら、バブル期の人手不足を解消するため入管難民法を改正して日系人の単純労働者を受け入れた後の状況を考えてほしい。ただ、政府が覚悟を決めて、将来の日本のあり方もしっかり考えたうえでの対応であるなら、今世紀中に1千万人くらい外国人を迎えることには反対しない。それも日本人と同じ待遇で受け入れるのなら反対する理由はない。東京五輪をきっかけに考えるのは結構だが、『五輪を失敗させられない』ということだけで話を進めるのはやめてほしい」

【プロフィル】酒井明

 さかい・あきら 昭和19年、千葉県生まれ。69歳。一橋大大学院修士、米ハーバード大法律大学院修士課程修了。法務省に入り高松、仙台、広島の各入国管理局長などを経て、千葉科学大危機管理学部教授。

【プロフィル】小野五郎

 おの・ごろう 昭和18年、東京都生まれ。71歳。東大経済学部卒。通産省に入り信州大教授などを経て埼玉大教授に。現在は埼玉大名誉教授。著書に「外国人労働者受け入れは日本をダメにする」など。

「ライフ」のランキング