産経ニュース

【芥川賞会見】小山田浩子さん「頭真っ白、ふわふわしてる」電話で

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【芥川賞会見】
小山田浩子さん「頭真っ白、ふわふわしてる」電話で

 芥川賞の受賞が決まった小山田浩子さん(30)は16日、住まいのある広島市から電話で、東京都千代田区の会見場に集まった報道陣の質疑に応じた。

 --(司会者)もしもし、小山田さんですか。おめでとうございます。記者会見を始めますので、まずは今のお気持ちを

 「大変、ちょっとまだ、現実とは思えないような。驚いております。候補に選んでいただいただけでも自分としてもびっくり驚いたので、まさか選んでもらえると思っていなくて、うれしいというよりぽかんとしている。ありがとうございます」

 --作品は(スタジオ)ジブリ的、(となりの)トトロだ、という批評があります。作品に取り入れた要素はありますか

 「当然、ジブリ作品はみたこともあり、トトロも知っていますが、類似性を指摘されるのは自分としては意外で、よくわからないものとか、はっきりしないものを書きたかったということだけ。皆さんが見知ってるキャラクターに変換されたとしたら、一読者として面白いと思う。意識して取り入れたことはありません」

 --作品は広島が舞台のように感じた。地元の風景は作品づくりの力になったのか。受賞についてご主人は何と?

 「私は生まれてから広島以外で暮らしたことはなく、旅行に行ったことはあるけど、長い間滞在したこともない。私にとってスタンダードな土地は広島になってしまう。広島を舞台にという意気込みはないが、風景描写などには普段、生活している場所、私にとっての川や街のイメージが反映されるので、その意味では広島を舞台というふうにとってもらっても、間違いないかなと思う。今回は、子供や老人の口調や言い回しに方言を取り入れたので、広島感が出ているのかなと」

 「作品については、主人は厳しいことを申しておりまして、いろいろ、文句も言われたが、受賞することになって、多分、喜んでいるのではないかと思う」

「ライフ」のランキング