PR

ライフ ライフ

【貳阡貳拾年 第1部・111人の予想図(1-2)】「世界のトップ、半分は女性に」

Messenger

 □風力発電を研究している東京大学教授

石原孟さん(51)

 (1)国内の風力発電はあまり拡大していないと思う。一方で世界では普及が進んでいるだろう。米、英、仏など主要国は総発電量の1割超を風力発電で賄っているはず。各国とも現在は5%程度なので倍になる。(2)大学で風力発電の研究を続けている。福島県沖に世界一の浮体式風力発電所を造るのが夢。日本の新しいエネルギーの未来を福島から示したい。(3)政府は風力発電導入量の野心的な目標を示し、必要な法整備を急いでほしい。

 □歌舞伎俳優

市川猿之助さん(38)

 (1)予測できません。でも、歌舞伎はなくならない。僕自身、今年3~4月、スーパー歌舞伎II『空ヲ刻ム者』を創造・上演しますが、それがスタート地点となり、次に歌舞伎で何ができるか楽しみ。(2)心身ともに健康で舞台をつとめ、映像のお仕事もして、公私ともに充実した毎日を送っていると思う。

 □音声合成ソフト「初音ミク」を開発したクリプトン・フューチャー・メディア社長

伊藤博之さん(48)

 (1)パソコンがあればどこでも作品作りができ、発表できる。その状況は深まっている。創造活動が広まれば日本全体が活性化するのではないだろうか。世界のクリエーターとのつながりが生まれれば新しい文化も創造される。国際的な文化交流を日本が率先して作ることができれば、世界に注目される、尊敬されるリーダー国になれるのでは。(2)音声合成技術は開発余地があり、ミクは新しい歌声を手に入れているかもしれない。

次のニュース

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ