産経ニュース

【ネットろんだん】流行語大賞 現実とネットを制覇した「今でしょ!」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ネットろんだん】
流行語大賞 現実とネットを制覇した「今でしょ!」

 「今でしょ!」など過去最多の4語が大賞を射止めた今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」。ネットでも毎年「ネット流行語大賞」が選定されており、こちらの金賞にも「今でしょ!」が選ばれた。本家が創設30周年を迎えた今年、流行語をめぐる考察はネットの各所で行われており、本家とネットが同じ言葉を選んだことも一考の価値がありそうだ。

 ネット投票で決まるネット流行語大賞は平成19年から始まり、産経新聞社も一時期運営に関わった。歴代金賞は19年「アサヒる」、20年「あなたとは違うんです」、21年「※ただしイケメンに限る」、22年「そんな装備で大丈夫か?」、23年「ポポポポーン」、24年「ステマ」。ネットに触れていないと意味が分からない言葉が多いのは当然だが、それだけに今年の金賞「いつやるの?今でしょ!」の“分かりやすさ”が際立っている。

 ちなみに銀賞は「激おこプンプン丸」、銅賞は「倍返しだ!」。銅賞は本家でも「じぇじぇじぇ」「お・も・て・な・し」とともに大賞4語の一角を占める。「激おこ-」はネット発の感情表現だが、この言葉や「バカッター」「ブラック企業」といったネットで主に使われた言葉が本家の候補語50に入っていることも目を引く。

「ライフ」のランキング