産経ニュース

【ネットろんだん】比台風のユニセフ募金 関心集めたアグネスさんへの公開質問状

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ネットろんだん】
比台風のユニセフ募金 関心集めたアグネスさんへの公開質問状

 この一件は西村さんがネット上の有名人だったことも手伝い、高速で拡散。ツイッターや掲示板で「こりゃ手厳しい」「ピンハネか」などと反応が広がった。また、架空のニュースを読み物として提供するサイトが18日朝、協会が全面ガラス張りの新本部を建設して「限りなく透明に近い日本ユニセフ」を目指す-というウソ記事を配信したところ、この記事が同日午後に削除。同サイトは「協会から『信頼を失墜させかねない』とした抗議文が届いた」と明かし、その経緯を公表した。

 ◆「寄付を知らなすぎる」

 そんな“騒ぎ”もあった今回の公開質問状。アグネスさんは20日時点で回答していないが、ネット上では協会を一方的に批判するような炎上にはなっていない。

 ツイッターでは当初から冷静な指摘があった。「協会へ募金する場合は組織運営費がかかる分だけ、本部へ送る募金が少なくなるのは当然で世界中同じ。黒柳さんのは組織ではなく個人募金で経費がかからないので全部本部へ送れるだけのこと」。「19%」についての検証も素早く行われ、質問状の翌15日には、協会が公開している情報や直接取材を基に、「19%」が協会の広報などの活動や職員の人件費に使われているという事実がまとめられ、ネットで拡散された。協会によると、活動費は募金の25%以内でまかなうとする協定が本部と結ばれているという。

「ライフ」のランキング