産経ニュース

【ネットろんだん】比台風のユニセフ募金 関心集めたアグネスさんへの公開質問状

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ネットろんだん】
比台風のユニセフ募金 関心集めたアグネスさんへの公開質問状

 「黒柳徹子さんの振込先口座を紹介しないのはなぜですか?」。14日、日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんに投げかけられたこの公開質問状をきっかけに、同協会の募金活動への関心がネットで急上昇した。協会が募金額の81%、黒柳さんが全額をユニセフ本部に送っていることが質問の背景。議論は日本人の募金観にまで及んでいる。

 公開質問状をブログで出したのは、実業家で掲示板「2ちゃんねる」元管理人の西村博之さん。アグネスさんが13日、自身のブログで「日本ユニセフ協会について無責任なネットの書き込みがあるそうです。悲しいですね」「日本ユニセフ協会はユニセフの為に日本で募金出来る唯一の団体です。デマに惑わされないで」と書き込んだことへの反応だった。

 ◆一部で騒動に

 アグネスさんはその日のブログで、ユニセフが台風被害を受けたフィリピンで子供たちの救援活動を行っていることを紹介。言及した「デマ」とは、募金の一部が同協会に使われていることを批判するネット上の言論とみられる。西村さんは公開質問状で、協会が昨年度は募金の81%しかユニセフ本部に送っていないが、ユニセフ大使を務めるタレントの黒柳さんは自身の口座に振り込まれた募金の全額を送っていると指摘。黒柳さんの口座を紹介しないのはなぜ? と問いかけたのだ。

「ライフ」のランキング