産経ニュース

【皇室ウイークリー】(278)“お留守番”の愛子さまに皇后さまから贈り物 被災地で紀子さまが出会われた意外な人は…

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【皇室ウイークリー】
(278)“お留守番”の愛子さまに皇后さまから贈り物 被災地で紀子さまが出会われた意外な人は…

 天皇、皇后両陛下は6日、皇居・御所で、オランダ公式訪問から帰国された皇太子ご夫妻のあいさつを受け、一緒に夕食の席を囲まれた。ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまも途中から加わられた。

 この席でどんな会話があったかは明らかにされていないが、11年ぶりにご夫妻そろっての公式海外訪問を果たされたことを、両陛下は心からお喜びになっているようだ。側近は「両陛下は、ご夫妻が元気におつとめを果たされ、無事にお帰りになったことを本当にお喜びになり、安堵したご様子だった」と明かした。

 3日に帰国した皇太子ご夫妻のごあいさつが6日になったのも、両陛下のお心遣いがあったからだという。側近は「両陛下は、ご帰国後すぐにでは大変であろうとお気遣いになり、3日後の6日で構わないとお伝えになっていた」と明かした。

 ご夫妻のご訪問日程は計6日に及んだが、その間、ご両親と離れてお過ごしになっていた愛子さまに、皇后さまは手紙と花束をプレゼントされたという。宮内庁の小町恭士東宮大夫は10日の定例会見の中で、今回のご訪問について皇太子ご夫妻が「温かいお心遣いをいただいた」と両陛下に深く感謝されていることを明らかにした。

 ご夫妻のご訪問中、愛子さまは秋篠宮家のお招きで、お住まいの宮邸を訪問されることもあったといい、今回のご訪問では、両陛下と皇族方の固い絆を改めてうかがい知ることができたともいえる。

「ライフ」のランキング