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なぜ?当然? アカデミー賞6冠「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が高評価を受けたこれだけの理由

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なぜ?当然? アカデミー賞6冠「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が高評価を受けたこれだけの理由

 今年のアカデミー賞で最多6部門を受賞した「マッドマックス 怒りのデス・ロード」。撮影したフィルムは480時間分に及んだ。そのうちの478時間分を捨てた編集担当、独特の世界観を具現化した美術・装置担当、爆音と繊細な音を調和させた録音担当と、大作を傑作へと昇華させた原動力は、難航を極めた製作過程でもへこたれなかったスタッフの力だった。

 Text: Masako Iwasaki

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 2月28日夜(米国時間)、第88回アカデミー賞授賞式が開催され、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が衣装デザイン賞、美術賞、メイク・ヘアスタイリング賞、編集賞、音響編集賞、録音賞の最多6部門を受賞した。派手なバトルと演出に目を奪われがちだが、細部にまでこだわり抜かれた会心の作品であることが証明されたと言ってよいだろう。

 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」は、単に「マッドマックスシリーズ27年ぶりの最新作」という枕詞で括りきることができないほど、紆余曲折を経て完成に至った作品だ。

 監督のジョージ・ミラーが4作目の着想を得たのは1998年。争いの主目的を、それまでの「油(ガソリン)」から「人間」にシフトさせて脚本を書き上げ、2001年には撮影をスタートさせた。しかし、9.11のテロで米ドルが暴落。米ドルで調達した製作費を豪ドルで支払っていたため、25%に及んだ為替の差で大打撃を被り、製作を中止せざるを得ない事態に追い込まれた。

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