PR

エンタメ エンタメ

春の番組改編 ゴールデン帯で大幅入れ替えも

 在京民放キー局の4月改編の内容が出そろった。今回の改編では、ゴールデン(午後7~10時)で各局の対応が分かれた。TBSとテレビ東京が大胆に番組を入れ替える一方で、日本テレビとフジテレビの改編率は一桁台。中でもフジはゴールデンのバラエティーに変更を加えず、春の視聴率決戦に臨む。「放送と通信の融合」が進む時代を象徴し、インターネットとの連動強化を進める番組もある。

■デカ盛り、旅…

 《視聴率ALL元年! “これぞテレ東”を目指して》

 4月から視聴率のメイン表示を世帯視聴率から個人視聴率に変更するテレビ東京は、4月改編のキャッチフレーズをこう掲げる。ゴールデンの改編率は31・5%に上り、在京民放キー局で唯一3割を超えた。

 ゴールデンのバラエティーの新番組で、キャッチフレーズを象徴するのが金曜午後6時55分からの「デカ盛りハンター」。過去にも「TVチャンピオン」で大食い企画を放送してきた同局が発掘した大食いスターが多数出演し、完食者ゼロというデカ盛りグルメに挑んだりする内容だ。

 このほか、水曜午後7時54分からの「水バラ」もテレ東の特色を生かしている。土曜スペシャルで数々の旅番組が放映されているが、新番組ではローカル鉄道とローカル路線バスで名所めぐりを競い合うなど、「旅×対決×ゲーム」に特化した枠にするという。

 ゴールデン改編率が2番目に高いTBSは、月曜のゴールデンとプライム(午後7~11時)を大きく変更する。

 人気芸能人がVTRを持ち込んでプレゼンする「有田プレビュールーム」(午後7時~)、違和感に着眼した「クイズ!THE違和感」(午後8時~)、さまざまな冒険を届ける「アイ・アム・冒険少年」(午後9時~)のほか、初回の30日は4時間スペシャルでスタートする「CDTVライブ!ライブ!」(午後10時~)というラインアップをそろえた。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ