PR

エンタメ エンタメ

【TVナビ】小芝風花が日テレドラマ初出演! 「美食探偵 明智五郎」で主人公の相棒役

小芝風花(右)。原作「美食探偵-明智五郎-」東村アキコ(集英社「ココハナ」連載) (C)東村アキコ/集英社
小芝風花(右)。原作「美食探偵-明智五郎-」東村アキコ(集英社「ココハナ」連載) (C)東村アキコ/集英社

 容姿端麗で類まれなグルメの知識を誇る探偵・明智五郎(主演・中村倫也)が、事件を解決しながら殺人鬼へと変貌する主婦と対決するサスペンスドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系で2020年4月スタート、毎週日曜22:30~23:25)。今回新たに、移動弁当屋「いちご・デリ」の店主でありながら、明智の助手として駆り出される相棒・小林役を小芝風花が演じることがわかった。同局ドラマ初出演となる小芝は、「作品を見てくださった皆様に面白さと、ゾッとする恐怖と、続きが気になる! というワクワク感をお届けできるように頑張ります」と意気込みを語った。

小芝風花のコメント

-役柄について

すごく喜怒哀楽がはっきりしている元気な女の子です。料理の腕も良くて、中村さん演じる明智五郎さんの探偵事務所の前で“いちご・デリ”という移動販売のワゴン車でお弁当を販売しています。明智さんが常連客なのですが、色々振り回されながら、明智さんの助手を頑張っています。

苺は、デリカーを自分で運転する移動弁当屋さんなので、車の免許を取りました。中村さんを横に乗せて運転するかもしれないと思って、必死に勉強して一発で合格! 昨年末は免許取得に捧げました(笑)

-原作について

マリアが殺人を仕掛けていくところとか、本当に怖くて……。でも、一方で、私が演じる苺が登場するシーンは、コメディ要素が多く、そのギャップがすごく面白いなと思いました。きちんとギャップを見せられるように、苺と明智さんのシーンはちょっとテンポ良く、楽しい感じでできたらなと思っています。

-初共演の中村倫也について

すごく優しい方です。本読みで初めて顔を合わせた時から、優しく声を掛けて下さって。チャーミングな方で、カメラが回っている時もそうではないときも、ずっと笑わせて頂いています。だから、すごく楽しく和やかな現場です。

-作品にかける意気込み

この作品を見てくださった皆様に面白さと、ゾッとする恐怖と、続きが気になる! というワクワク感をお届けできるように頑張りますので是非、楽しみにしていてください。

第1話 あらすじ

 表参道にほど近い雑居ビルに居を構える江戸川探偵事務所。ここで探偵業を営む明智五郎(中村倫也)は、三度の食に命をかける美食家にして変わり者の探偵。

 キッチンカーで移動弁当屋を営む小林苺(小芝風花)は、変な髪型に変なスーツで決め込んだキザでワガママな常連客・明智に料理の腕を買われたがために、明智の周りで次々と起こる厄介な事件に巻き込まれることになる。

 ある時、明智の元へ夫の浮気に悩む主婦が依頼に訪れる。毎日違う食べ物の匂いを付けて帰って来る夫の行動を怪しんでいる主婦。だが、明智はランチタイムを犠牲にして浮気調査をすることに気が進まない様子。一方、主婦の気持ちに感情移入した苺は、尾行中の明智に弁当を届ける約束をしてしまう。

 明智は、主婦の夫が若い女性の家で毎日1時間濃厚なランチタイムを過ごしていることを突き止めるものの、事態は思わぬ殺人事件に発展する。異色の美食探偵が“食”の影に隠された事件の深い謎に迫る。

(おとなのデジタルTVナビ)

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ