PR

エンタメ エンタメ

吉本興業、闇営業問題で宮迫博之さん、田村亮さんら11人を謹慎処分に

宮迫博之さん
宮迫博之さん

 吉本興業は24日、同社所属タレントで、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん(49)、「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さん(47)ら11人について、反社会的勢力が主催する会合へ5年前に参加したとして、同日から当面の間、活動停止とし、謹慎処分とすると発表した。

 同社による複数回の聞き取り調査などで、該当の芸人らには、「反社会的勢力主催の会合であるとの認識はなかった」ものの、「会合への参加により一定の金銭を受領していたことが認められた」という。

 この問題は、お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也さん(42)が、約5年前に振り込め詐欺などの特殊詐欺グループとされる反社会的勢力が主催する会合に、宮迫さんら11人の芸人を仲介したもの。入江さんは、同グループ内に知人がいたという。吉本興業を通さない形の営業で、規定に違反しているとして同社は、今月4日付で入江さんとの契約を解消した。

 同社では社員や所属芸人らに対し、研修などを通じて、コンプライアンス順守などを徹底していたため、「今回の結果は重大な問題と考え、処分に至った」と説明。「二度とこのような事態が起こらないよう、社内意識の徹底を行う」としている。

 宮迫さんは同社を通じ、「そういった場所へ足を運んでしまい、間接的ではありますが、金銭を受領していたことを深く反省しております」などとするコメントを出した。

 宮迫さん、田村さん以外に処分を受けた同社所属の芸人は以下の通り。

 「レイザーラモン」HG(住谷正樹)さん(43)▽「ガリットチュウ」福島善成さん(41)▽くまだまさしさん(46)▽「ザ・パンチ」パンチ浜崎さん(39)▽「天津」木村卓寛さん(43)▽ムーディ勝山さん(39)▽「2700」八十島宏行さん(35)▽同 常道裕史さん(36)▽「ストロベビー」ディエゴさん(41)

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ