産経ニュース

【スポーツ新時代 “e”の可能性】(上)茨城でeスポーツが熱気 茨城国体にあわせ都道府県対抗大会 15日にはプレ大会も

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【スポーツ新時代 “e”の可能性】
(上)茨城でeスポーツが熱気 茨城国体にあわせ都道府県対抗大会 15日にはプレ大会も

 その後、本番のリハーサルや開催1年前の機運醸成を兼ね、茨城県民らを対象としたプレ大会を今月15日につくば国際会議場(つくば市竹園)で開催することも決定。プレ大会は県内に居住、在勤、在学している人が対象の「オープンの部」と、県内在住か在学の高校生を対象とする「少年の部」に分けて行われる。県によると、オープンの部には20~50代の26チーム、少年の部には16チームが出場するという。

 同県国体・障害者スポーツ大会局の担当者は「プレ大会を通じて多くの人にeスポーツになじんでもらい、国体本番では県民を挙げて盛り上げていきたい」と意気込んでいる。(水戸支局 丸山将)

 ■eスポーツ 「エレクトロニック・スポーツ」の略。サッカー、格闘技といった対戦型ゲームや、シューティングゲームなどの腕前を競う。世界の競技人口は1億人超といわれ、欧米を中心に高額賞金をかけた大会が開催されている。今夏に開かれたスポーツの国際大会「アジア競技大会」でもeスポーツ6種目が公開競技として実施され、サッカーゲーム「ウイニングイレブン」で日本勢が金メダルを獲得。4年後の中国大会では正式種目として採用されるなど、従来のスポーツ大会に取り入れる動きが進んでいる。

「エンタメ」のランキング