産経ニュース

スポーツ教室、ドローン学校、がん検査、音声検索… ニッポン放送、新規事業に注力

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


スポーツ教室、ドローン学校、がん検査、音声検索… ニッポン放送、新規事業に注力

新規事業に注力するニッポン放送は、新日本プロレスリングとの協業で複合型スポーツ教室を開校した=東京都江東区有明 新規事業に注力するニッポン放送は、新日本プロレスリングとの協業で複合型スポーツ教室を開校した=東京都江東区有明

  ニッポン放送(東京)が本業のラジオ放送以外の新規事業に注力している。スポーツ教室やドローンスクールの開校に加え、がん検査の研究開発や音声コンテンツの検索技術を研究開発する企業に出資するなど、放送収入が頭打ちとなる中で「ラジオもやってるニッポン放送」として収益アップを目指す。(大塚創造)

                  

 「ニッポン放送は次にブレークするものを見つけるのが好きな会社。その表現方法が別にラジオではなくてもいいと思っている」。そう話すのは、ニッポン放送ネクストビジネス戦略部の森岡大祐主任だ。

 同局は7月、新日本プロレスリングと協業し、3歳からシニアまで幅広い世代が通える複合型スポーツ教室を東京都江東区有明に開校した。キッズレスリングや、壁に付いた突起物に手や足をかけて登る「ボルダリング」など5つのカリキュラムを用意し、全国大会の優勝経験者ら一流コーチが指導。森岡主任は「次に日本を元気にさせるようなスポーツ選手を育てることは、社会的に意義がある」と強調する。

 スポーツ教室と同様、本業のラジオ放送とは直接関係のない事業として8月、がんの早期発見が期待できる線虫がん検査を研究開発する「HIROTSU(ヒロツ) バイオサイエンス」(東京)の株式の一部を取得した。

続きを読む

「エンタメ」のランキング