産経ニュース

元NHKアナの有働由美子さん 10月から日テレ「news zero」メインキャスター就任

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


元NHKアナの有働由美子さん 10月から日テレ「news zero」メインキャスター就任

「news zero記者発表」会見後フォトセッションするメインキャスターの有働由美子=4日午後、東京都港区(宮川浩和撮影) 「news zero記者発表」会見後フォトセッションするメインキャスターの有働由美子=4日午後、東京都港区(宮川浩和撮影)

 10月1日から日本テレビ系列の平日夜の報道番組「news zero(ニュース・ゼロ)」のメインキャスターに就任する元NHKアナウンサーの有働由美子さん(49)が4日、日テレ内で記者会見し、「NHKの有働ではできなかったことをやっていきたい」と意気込みを語った。

 有働さんは「NHKでは今まで、難しいニュースを分かりやすくという気持ちで作ってきたが、zeroは視聴者の皆さんと一緒に考えていくニュース。自分の反省も含め、ちょっと関心が遠いとこだったりすると、ひとごとみたいに見てしまう。自分のこととして考えていけるよう伝えていければと思っている」と語った。

 NHK退局後のこの半年は、東日本大震災の被災地のほか、イスラエルやカンボジアなど海外も訪問し、「頭でっかちになってニュースを捉えていたが、もう少しニュース、現場を肌感覚で感じることができた」という。

 この日は日テレが用意した純白の洋服姿で登壇し、「これは嫁に出されたんだと。嫁に出してくれたNHKにも『あーなんか立派にやっているな』と思っていただけるよう、しっかりzeroで頑張っていければと思っている」と強調。さらに、これまでとの違いについて、「せっかく(NHKを)辞めてきたので、NHKの有働ではできなかったことをやっていきたいと思っている」と抱負を述べた。

 有働さんのメインキャスター就任に合わせ、番組名もこれまでの「NEWS ZERO」から「news zero」となる。

 引き続き同番組のキャスターを務め、10月で出演から13年目となる人気アイドルグループ「嵐」の桜井翔さんは「有働さんとご一緒し、どんな空気の、どんな雰囲気のnews zeroになるのかとても楽しみにしています」とのコメントを寄せた。

続きを読む

このニュースの写真

  • 元NHKアナの有働由美子さん 10月から日テレ「news zero」メインキャスター就任
  • 元NHKアナの有働由美子さん 10月から日テレ「news zero」メインキャスター就任

「エンタメ」のランキング