PR

エンタメ エンタメ

RADWIMPSの「HINOMARU」、ツイッターに多くの反響

ロックバンド「RADWIMPS」の野田洋次郎さん=4月9日、東京・渋谷
Messenger

 映画「君の名は。」の主題歌で知られるロックバンド「RADWIMPS」の曲「HINOMARU」が注目されている。「この御国の御霊」などといった歌詞に対し「軍歌のよう」などという批判がインターネット上で浮上。作詞作曲を担当したボーカルの野田洋次郎による短文投稿サイト「ツイッター」での反論も多くの反響を呼んでいる。

 「HINOMARU」は6月6日発売のシングル「カタルシスト」に収録されているカップリング曲。野田はこの曲の中で「日出づる国の御名の下に」「この身が滅ぶとて」といった歌詞を歌っており、「軍歌のようで不適切」「政治的」などと批判された。

 野田は同8日には自身のツイッターで「右も左もなく、この国のことを歌いたい」「自分が生まれた国をちゃんと好きでいたい」と説明。これには、「いいね」が2万7000件以上も寄せられた。「軍歌のよう」という指摘に対しては、同11日に「そのような意図は書いていた時も書き終わった今も1ミリもありません」と釈明。さらに「戦時中のことと結びつけて考えられる可能性があるかと腑に落ちる部分もありました。傷ついた人達、すみませんでした」と謝罪した。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ