産経ニュース

【西城秀樹さん通夜】女優、浅田美代子さん「あんなやさしいスターはいない」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【西城秀樹さん通夜】
女優、浅田美代子さん「あんなやさしいスターはいない」

西城秀樹さんの通夜で記者の質問に答える浅田美代子さん=東京都内の青山葬儀所(撮影・中井誠) 西城秀樹さんの通夜で記者の質問に答える浅田美代子さん=東京都内の青山葬儀所(撮影・中井誠)

 25日営まれた歌手、西城秀樹さんの通夜で弔問に訪れた女優、浅田美代子さんは次のように話した。

 「事務所も一緒でしたし、(ドラマ)『寺内貫太郎一家』とか、青春時代を一緒に過ごした仲間。いろいろあって、後遺症もあったけど、生きてくれると信じていたので、まさかと思ってびっくりしました」

 「還暦コンサートにも招いていただいて、がんばっている姿を見た。西城君はほんとにスターでしたから、スターがああいう姿をさらけだすのはつらかったと思うんですけど、『脳梗塞の人がもっと元気が出るように』と。気配りがすごい人で、ああやってがんばってさらけだしている姿を見ると、すごいなと思っていました」

 「最後に会ったのは還暦コンサート。歌いたいって気持ちがすごくて、お子さんをかわいがっていらした。小さいお子さんを残したのが無念だったと思います」

 「祭壇の前に立っても実感湧かないです。とにかく、安らかに休んでください。あとはお子さんたちが奥さんを守ってくれるから、という気持ちです」

 「気遣いがすごい人。寺内貫太郎一家の舞台版が終わって、加藤治子さん、樹木希林さんと一緒に、西城君の知り合いに紹介してもらった伊豆の温泉に行った。彼は気になったらしくて、お父さんが亡くなってお通夜の日だったんですけど、来てくれて、またとんぼ返りするような。それほど気遣いがすばらしくて優しかった。あんなやさしいスターはいないんじゃないかな」

「エンタメ」のランキング