産経ニュース

【カンヌ映画祭】是枝裕和監督の帰国会見詳報(上)「実感はちょっとずつですね」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【カンヌ映画祭】
是枝裕和監督の帰国会見詳報(上)「実感はちょっとずつですね」

第71回カンヌ国際映画賞パルムドールを受賞し、帰国した是枝裕和監督=23日、羽田空港(撮影・矢島康弘)  第71回カンヌ国際映画賞パルムドールを受賞し、帰国した是枝裕和監督=23日、羽田空港(撮影・矢島康弘) 

 第71回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールに輝いた是枝裕和監督(55)が23日夜、羽田空港で行った記者会見の詳報は次の通り。

 《午後10時37分、是枝監督が登場。パルムドールのトロフィーを披露しながら、はにかんだような笑顔を見せた》

 「雨の中、こんな遅くに多くの方に集まっていただいてありがとうございます。ようやくここに帰ってきてスタッフのにこやかな顔を見ましたら、ちょっと実感が湧いてきました。来月の公開に向けて今度は宣伝活動を始めなけりゃならないので、あんまり緩んだ顔を見せるわけにはいけない。公開に向けて走っていきます。よろしくお願いします」

 --受賞してから3日たって新たな実感は

 「これだけの記者の方が集まっているというのが、大きな賞だなと改めて思います。実感はちょっとずつですね。これからだと思います」

 --家に帰ってやりたいことは

 「今シャワーを浴びて、ちょっと一息ついたものですから、ラインとメールが山のようにたまってしまって、それぞれの方たちに一言でもメッセージを返したいなと思っています」

続きを読む

「エンタメ」のランキング