産経ニュース

【NHK上田良一会長定例会見録】(下)元TOKIO山口達也さん司会番組の終了「大変遺憾」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【NHK上田良一会長定例会見録】
(下)元TOKIO山口達也さん司会番組の終了「大変遺憾」

NHKの上田良一会長(飯田英男撮影) NHKの上田良一会長(飯田英男撮影)

 10日に行われたNHKの上田良一会長の定例会見は後半、人気グループ「TOKIO」の元メンバー、山口達也さん(46)による強制わいせつ事件に絡む質問一色となった。

 ■「Rの法則」が放送終了

 《NHKは山口さんの事件を受け、山口さんが司会を務めていたEテレの情報番組「Rの法則」の放送を終了させた》

 --(幹事社・東京)放送終了について会長の受け止めは

 「Eテレで7年前から続いていた番組。番組の司会者がこのような状況に至ったことは大変遺憾だ。総合的に判断した結果、放送を継続することが難しいという決断に至った。これまで番組をごらんになっていた皆さまや、他の出演者の方にもご理解いただきたい」

 《ここからは、担当者らが答える》

 --番組には未成年の出演者がいた。被害者が番組関係者だという指摘もある。未成年者の管理はどうなっていたのか

 (編成局計画管理部の担当者)「被害者の特定につながることはお答えできない、という前提の上で話をしたい。出演者には、公序良俗に反する行為などをしないように契約で定めている。そういった対応は、番組として適切に行っていたと認識している」

 ■ジャニーズに損害賠償請求

 --(デイリースポーツ)ジャニーズ事務所に損害賠償を求めることは考えているのか

続きを読む

「エンタメ」のランキング