PR

エンタメ エンタメ

泉谷しげるさん 約束のライブ 常総市復興盛り上げ 「がんばっぺ! 常総フェス」告知 茨城

東日本豪雨直後にライブをした思い出の施設で記者団の取材に応じる泉谷しげるさん(右)=19日午前、常総市大塚戸町
Messenger

 歌手の泉谷しげるさん(69)が19日、茨城県常総市内で記者団の取材に応じ、市内で28日から始まるイベントを告知した。平成27年9月の東日本豪雨で甚大な被害を受けた同市を盛り上げようと、同市新石下の地域交流センター「豊田城」でアート展やライブを開催する。「もっと早く来たかった。ぜいたくな演奏ができるよう思いきりやりたい」と意気込んだ。

 泉谷さんは東日本豪雨発生の翌月、避難所となっていた施設を見舞い、歌手のさだまさしさんと被災者の前でライブを開いた。そのときに交わした「また来るからな」という約束を果たすため、今回のイベントを企画した。

 施設を出るときにもらった地元のコメや野菜を「これがえらいおいしくてね」と振り返り、イベントで地元特産のコメのPRもするという。

 イベントは「がんばっぺ! 常総フェスティバル2018」と題して5月6日まで行われ、泉谷さんのトークショーや子供向けの手描きTシャツ作りのほか、地元のグルメも味わえる。

 泉谷さんは「地域活性化とは仕事をつくることだと思う。地域が盛り上がって仕事につながれば最高」と語り、多くの人の来場を呼びかけている。

 イベントの詳細はインターネットで「がんばっぺ常総」と検索。(海老原由紀、写真も)

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ