PR

エンタメ エンタメ

【きょうの人】「プライムニュース イブニング」メインキャスターに就任 反町理さん(53)

反町理さん
Messenger

 「9年間やってきたことは『質問係のおじさん』。本当にそれだけですよ」

 BSフジの夜の大型報道番組「プライムニュース」で、平成21年のスタート当初から9年間にわたってキャスターを務めてきた。

 フジテレビは今春、地上波やBSなど全ての報道番組を「プライムニュース」のブランドで統一。一環として、4月2日から地上波で始まる「プライムニュース イブニング」(毎週月~金曜の午後4時50分~7時)のメインキャスターに就く。これまで多彩なゲストを招き、毎回生放送で一つのテーマを「2時間、聞き倒してきた」手法は、新番組でも「生かしたい」。

 隆盛を極めるインターネット環境下、「視聴者は僕らより情報を持っている。その中で視聴者の精神的快感度にまで入っていける情報を提供するのは非常に難しい」と感じている。

 昭和62年フジに入社し、報道局でワシントン特派員や政治部長などを歴任。現在は解説委員長を務める。記者一筋からキャスターに転身後も「何人かの政治家は(番組終了後の)午後11時以降も会ってくれた。限界はあったが、これからは『夜、ちょっと』って話を聞ける機会が増える」と取材する時間を大切にする。

 「報道マンとして、自分の問題意識、視点は持っていたい。自分が取材した情報の上に現場記者の情報も乗せ、見えてくる部分を視聴者に伝えていきたい」

 新番組に招きたいゲストは-。「政治的な節目節目に、日本の総理が何を考えているのかは聞きたい」

 「夕方の常識を変える」をコンセプトに希代の質問力でプライム=「最良の」ニュースを発信していく。(大塚創造)

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ