産経ニュース

エルトン・ジョンさん、公演活動を引退 9月の世界ツアーが最後「今の優先事項は家族」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


エルトン・ジョンさん、公演活動を引退 9月の世界ツアーが最後「今の優先事項は家族」

エルトン・ジョンさん(AP) エルトン・ジョンさん(AP)

 【ニューヨーク=上塚真由】英人気歌手のエルトン・ジョンさん(70)は24日、ニューヨークで行われたイベントでメディアに、今年9月に始まる世界ツアーを最後に公演活動から引退すると表明した。「私の優先事項は変わった。今の優先事項は子供や夫、家族になった」と語り、家族と過ごす時間を増やすことが理由と説明した。

 世界ツアーは米国を皮切りに各国を回り、2021年まで続く予定。一方で、アルバムの制作や作曲活動は続けていくという。引退は、健康上の理由ではないと説明した。

 ジョンさんは1969年にソロデビュー。70年の「僕の歌は君の歌」をはじめ、長年にわたって数々のヒット曲を発表し、世界的な歌手として不動の地位を確立。98年には、長年の音楽活動に対する功績をたたえられて、英王室からナイトの称号を与えられた。

 80年代には、同性愛者であることを告白。2014年に同性パートナーと正式に結婚し、代理母が出産した子供2人を育てている。

関連ニュース

「エンタメ」のランキング