産経ニュース

【NHK上田良一会長定例会見録】記者の過労死に質問集中「重く受け止めている。優秀な記者を失った」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【NHK上田良一会長定例会見録】
記者の過労死に質問集中「重く受け止めている。優秀な記者を失った」

 「公共放送として果たすべき役割を果たし続けながら、働き方に関しては現場でいろんな工夫をしながらしてほしいと私から要望している。現場も十二分に理解して局長以下、働き方改革の徹底に努めていると理解している」

■常時同時配信について

 --(幹事社・スポーツニッポン)ネットの常時同時配信について、あらためて方針を示してほしい。

 「サービス開始時の基本的な考え方は、公平負担の観点を考慮してまとめたもの。受信契約世帯は追加負担なく利用できるものとしおり、受信契約が確認できない場合は、たとえばメッセージ付き画面などの視聴にとどめるなどしている。視聴者に新たな負担を求めるものではない。NHKとしては2019年度に常時同時配信をしていきたいと考えていて、サービスについては今後の検討が必要だが、いずれにせよ、実現には法整備も必要」

 --(幹事社・スポーツニッポン)民放連からはスケジュールありきという批判が出ているが

 「スケジュールありきというよりも、日本の社会全体が東京五輪をひとつのターゲットにして、さまざまな分野で技術革新を目指している。放送でもこうした旗印をたてて、新サービスを目指すのは大切だと思っている」

 --(読売)常時同時配信開始には法改正が必要ということだが、間に合わない場合の想定あるのか

続きを読む

「エンタメ」のランキング