産経ニュース

【NHK上田良一会長定例会見録】記者の過労死に質問集中「重く受け止めている。優秀な記者を失った」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【NHK上田良一会長定例会見録】
記者の過労死に質問集中「重く受け止めている。優秀な記者を失った」

 --(毎日)遺族が公表を控えてほしいとのことで、公表しなかったということだが、公表と内部の周知は別。内部の周知をしなかった理由について教えてほしい

 「(計画管理部長)内部の周知はできる範囲で行っていたという認識でお話しさせていただいた。外に出るというリスクを抑えるという意味で、情報管理をしながら施策に反映していた」

 --(毎日)労災認定について、上田会長は当時ご存じだったのか

 「若干曖昧な記憶ではあるのですが、そういうふうに承知していたということは言えると思います」

 --(産経)ご遺族が公表を望まれたタイミングは昨日だったのですか

 「(計画管理部長)ご両親とのやりとりの詳しい部分についてはプライバシーがあるので、私どもから一方的にお話はできない。ただわれわれとしては、ご両親が不足していると認識している内部周知の徹底について、基本的なところを共有しながら公表に向けて進めてきたと認識している」

 --(朝日)先ほど会見のなかで、選挙報道について開票終了まで速報するということをおっしゃっていたが、労務管理をいくら強化しても、アウトプットが変わらなければ記者の働き方は変わらないのでは

続きを読む

「エンタメ」のランキング