産経ニュース

【NHK上田良一会長定例会見録】記者の過労死に質問集中「重く受け止めている。優秀な記者を失った」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【NHK上田良一会長定例会見録】
記者の過労死に質問集中「重く受け止めている。優秀な記者を失った」

 --(朝日)ご遺族が望めば、佐戸記者の案件について詳しく番組を作るのか

 「(計画管理部長)今後のことについて、あくまでも世間に伝えていくものはNHKの判断になる。ただし、今後もご両親と引き続き話し合いの場を持つので、それはその流れのなかでの話になると思います」

 --(朝日)具体的な健康確保措置について

 「(計画管理部長)産業医や両親による面談、翌月の休日の確保など。より具体的に段階的に定めていく。ただ人事制度そのものが関わるので、ここでは控えさせていただく」

 --(朝日)労働時間はどうやって把握するのか

 「(計画管理部長)記者は外回りの仕事が多いので、その日その日のタイムレコーダーは打刻しにくい。そのあたりを改善する措置を検討している」

 --(朝日)検討だけで、勤務状況は変わっていないのか

 「(広報局長)私も以前は記者だったので、私が答えます。前の制度では運用があいまいになっていた部分もあった。深夜残業など上司の許可を得て行うということにして、制度とともに、実体的な運用も変えていく」

続きを読む

「エンタメ」のランキング