産経ニュース

【NHK上田良一会長定例会見録】記者の過労死に質問集中「重く受け止めている。優秀な記者を失った」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【NHK上田良一会長定例会見録】
記者の過労死に質問集中「重く受け止めている。優秀な記者を失った」

 「(計画管理部長)すべてのやりとりについては説明できないが、これまでと違うかたちでご要望をいただいた後も、真摯に対応させていただいた。公表に向けてお互い思いをひとつにするように作業を詰めさせていただいたと思っている」

■報道態勢と健康管理の両立

 (その後も朝日新聞の記者の質問が続いたため、広報局長が『他社の質問を受け付けたい』と会見場に水を向けた)

 --(読売)過労死問題については、電通などの例で、クローズアップ現代などの番組が扱ってきた。佐戸記者の件についても、国民視聴者に番組などを通して説明する必要があると思うが、会長はどう思うか

 「(計画管理部長)こちらの質問も私が引き取ります。報道と内部の改革は切り離して考えた方がいいとは思います。ただし、これまでのNHKを両親がどういう思いで見ていたか、ということは別で、この夏以降、ご両親からお話を伺って、じくじたる思いです。今後はそこの部分を踏まえて伝えていくという形になります」

 --(読売)会長からは、なにかありますか

 「働き方改革について、しっかり取り組んでいきたいと思っています」

続きを読む

「エンタメ」のランキング