産経ニュース

【NHK上田良一会長定例会見録】記者の過労死に質問集中「重く受け止めている。優秀な記者を失った」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【NHK上田良一会長定例会見録】
記者の過労死に質問集中「重く受け止めている。優秀な記者を失った」

 「(編成局計画管理部長)そもそも労災認定後に首都圏放送センターの責任者がご自宅を訪問したときに、私どもは謝罪を申し上げたと認識していた。ただ今年の夏の命日以降、ご両親と話し合いを続けていくなかで、それをご両親がNHKからの正式な謝罪と受け止めていなかったことを知った。なので9月末、研修会を開いてご両親をお招きした際に、放送総局長らから謝罪をさせていただいた」

 --(朝日)少なくとも今夏、ご遺族が要望されるまでは、センター長の謝罪で十分だと思っていた

 「(計画管理部長)十分かどうかは別として、こちらは不十分だというご意向を伺ってはいなかった。再発防止に努めてほしいとの要望は聞いていた」

 --(朝日)ご遺族の考え方が変わってきてからも、上田会長は謝罪の打診とか弔問の打診をしなかったということでよろしいか

 「詳細は担当から説明するが、私が報告を受けてから、まずご両親に対して真摯(しんし)に対応しろと指示をして、ご両親の意向をくんでいろんな手を打ってきている」

続きを読む

「エンタメ」のランキング