産経ニュース

【NHK上田良一会長定例会見録】記者の過労死に質問集中「重く受け止めている。優秀な記者を失った」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【NHK上田良一会長定例会見録】
記者の過労死に質問集中「重く受け止めている。優秀な記者を失った」

 「昨日、首都圏放送センターの記者だった佐戸さんが労災認定されたことについて、公表させていただいた。優秀な記者を失い、残念な気持ちでいっぱい。労災認定を受けたこと、大変重く受け止めている。佐戸さんはNHKの記者であることに誇りと愛着を持ち、職責を全うした。31歳という若さで娘を亡くしたご両親の心情を察するにあまりあります。ご両親は昨日『再発防止に全力を尽くしてほしい』というコメントを出された。その言葉をしっかりと受け止め、引き続きご両親の協力も得ながら改革に取り組んでいきます」

 --(幹事社・スポーツニッポン)具体的な働き方の改善策について

 「すでに働き方改革には取り組んでいる。今後もさらに改善を加えていきたい」

 --(幹事社・スポーツニッポン)公表が昨日になった理由について

 「ご両親の代理人から公表を望んでいないとのことで、そうした意向に配慮が必要だという事情があったと思います」

 --(朝日)上田会長は直接ご遺族に会って謝罪はされているのか。されていないなら理由は何か

続きを読む

「エンタメ」のランキング