産経ニュース

【聴きたい!】ポピュラー新盤 「初音ミク Sings“手塚治虫と冨田勲の音楽を生演奏で”」 胸が躍る技術の進化

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【聴きたい!】
ポピュラー新盤 「初音ミク Sings“手塚治虫と冨田勲の音楽を生演奏で”」 胸が躍る技術の進化

「初音ミク Sings “手塚治虫と冨田勲の音楽を生演奏で”」 「初音ミク Sings “手塚治虫と冨田勲の音楽を生演奏で”」

 ジャングル大帝、リボンの騎士、どろろ…。今年で生誕85年の作曲家でシンセサイザー奏者、冨田勲(享年84)は漫画家、手塚治虫原作の多くのアニメ音楽を担当した。2人がタッグを組んだ曲が入ったアルバムで、歌唱は音声合成ソフトから生まれたバーチャルシンガー、初音ミクら。彼女の解説付きで冨田サウンドへの理解が深まる。

 初音のさわやかで滑らかな歌声を、ジャズピアニストの佐藤允彦(まさひこ)(75)が優雅な演奏で引き立てている。初音の可能性にいち早く着目していた冨田が聴いたら、喜んだに違いない。技術の進化が堪能できて胸が躍る。

 冨田と手塚の関係者をゲストに招いて初音が繰り広げるトークも興味深い。冨田が収録の直前まで指揮台で編曲の譜面を書き直していた事実も明かされる。曲作りへの情熱を改めて実感できた。(竹中文)

 日本コロムビア 初回限定盤5184円

「エンタメ」のランキング