産経ニュース

動物と仲良くなりたい…ムツゴロウ流「よ~しよし」の秘密

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


動物と仲良くなりたい…ムツゴロウ流「よ~しよし」の秘密

 ムツゴロウさんが動物と仲良くなれるのには深い理由があった(C)BSフジ  ムツゴロウさんが動物と仲良くなれるのには深い理由があった(C)BSフジ

 愛する動物を訪ねて世界中を旅し、北海道の動物王国でも数多くの動物たちと暮らしてきたムツゴロウさんこと作家の畑正憲さん(82)。

 1980年から2001年までフジテレビで放送された「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」では、20年以上にわたって動物の生態を分かりやすく面白く解説し、ムツゴロウさんと動物とのふれあいの様子を紹介してきた。

 その人気長寿番組をBSフジが引き継いだのが、12年4月。今回は約1年ぶりとなるシリーズ最新作「ムツゴロウのゆかいな動物図鑑 『よ~しよし』」の科学SP」が、30日午後7時から放送される。

 ムツゴロウ流「よ~しよし」の科学を軸に、動物たちとの心の交流を見つめ直し、なぜどんな動物とも仲良くなれるのか、その秘密を探る。

 “仲良くなるのは不可能”と思われていたオーストラリア・タスマニアのどう猛な肉食獣、タスマニアデビルやアフリカ・ナミビアで格闘したライオンなど、お笑いコンビのサバンナ・高橋茂雄がその秘伝の業を本人から聞き出す。

 また、愛情ホルモンといわれる「オキシトシン」の効果についても解説。BSフジを見て学び、まずは我が家のペットに「よ~しよし」をやってみよう!(産経デジタル)

「エンタメ」のランキング