産経ニュース

東方神起が活動再開を宣言 日本で2年4カ月ぶり 11月にはライブツアー「全力で頑張る姿見せたい」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


東方神起が活動再開を宣言 日本で2年4カ月ぶり 11月にはライブツアー「全力で頑張る姿見せたい」

会見でポーズをとる東方神起の左からチャンミン、ユンホ=8月21日、東京都港区(撮影・早坂洋祐) 会見でポーズをとる東方神起の左からチャンミン、ユンホ=8月21日、東京都港区(撮影・早坂洋祐)

 兵役に従事するためにアーティスト活動を休止していた韓国の人気ユニット「東方神起」が21日、日本では2年4カ月ぶりとなる活動復帰を宣言した。同日、東京都内で記者会見を開いたメンバーのチャンミン(29)は「2人で全力で頑張る姿を見せたいので、期待してください」と笑顔。ユンホ(31)も「チャンミンと一緒にあいさつすることができてうれしい」と喜びを爆発させた。

 東方神起は2004年に韓国でデビューし、翌年に日本デビュー。日本を中心に海外にも活動の場を広げてブレークした。しかし、2人が兵役に従事するため、2015年4月の公演を最後に日本でのライブツアーを休止していた。

 日本では今年10月25日に復帰記念アルバム「FINE(ファイン) COLLECTION(コレクション)~Begin(ビギン) Again(アゲイン)~」を発売する予定。11月11日から全国5都市を巡るツアーを開催するという。除隊したばかりでまだ髪の毛の短いチャンミンは、「社会に出てまだ3日目。(兵役中の)2年間で、大切な家族やユンホ、スタッフ、ファンなど、いつもいてくれる人たちの大切さが分かるようになった」と感慨深そうに語った。ユンホも「2年間は人間としての自分自身に向き合う時間が多かった。言葉で示すよりも、行動で魅力を感じてもらえるアーティストになりたいなと思うようになった」。ツアーでは人間的にも大きく成長した2人の姿が見られそうだ。

「エンタメ」のランキング