産経ニュース

舞台「デストラップ」 愛之助、翻訳・演出の福田雄一とタッグ

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


舞台「デストラップ」 愛之助、翻訳・演出の福田雄一とタッグ

「サスペンス・コメディー」と銘打った舞台「デストラップ」でタッグを組んだ福田雄一(左)と片岡愛之助 「サスペンス・コメディー」と銘打った舞台「デストラップ」でタッグを組んだ福田雄一(左)と片岡愛之助

 福田については、「不思議な演出家です。謎ですよ」。一方の福田は、「自分も楽しめないと損だなと思うんですよ。本来は仕事嫌い。だから、自分が苦しんで、役者さんに楽しんでいただいて、というのは耐えられない」と笑わせる。

 早い段階から通し稽古を始めるのが特徴だ。最初は台本も開かずに役者の演技を見ているだけ。「僕が見て面白ければお客さんが見ても面白いはず」という信念がそこにはある。そのうち、「粗と膨らませどころが如実に見えてくる」といい、そこから最終形に向かって創り上げていくのが“福田方式”だ。

 福田の最終形態、そして、作品全体にちりばめられた「トラップ=わな」の行方をこの目で確かめたい。

 23日まで。東京・池袋の東京芸術劇場プレイハウス。問い合わせはサンライズプロモーション東京(電)0570・00・3337。

「エンタメ」のランキング