産経ニュース

【NHK上田良一会長定例会見録】朝日新聞「政権に忖度しているのではないか」と質問に「現場の判断を尊重」 小出恵介さん主演ドラマの放送中止「期待に沿えず残念」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【NHK上田良一会長定例会見録】
朝日新聞「政権に忖度しているのではないか」と質問に「現場の判断を尊重」 小出恵介さん主演ドラマの放送中止「期待に沿えず残念」

NHKの上田良一会長(宮川浩和撮影) NHKの上田良一会長(宮川浩和撮影)

 NHKの上田良一会長の定例記者会見が8日、東京・渋谷のNHK放送センターで開かれた。主演俳優の小出恵介さん(33)の無期限活動停止で、10日から放送予定だった土曜ドラマ「神様からひと言~なにわお客様相談室物語~」(全6回、土曜午後8時15分)を放送中止としたことについて、「視聴者の方々も期待していたと思う。期待に沿えないことは残念」と話した。会見での主なやりとりは次の通り。

世界パラ陸上選手権の放送と障害者キャスター採用

 --(幹事社・デイリースポーツ)平成29年度第1期末の営業業績見込みについて

 「今年は3カ年経営計画の最終年度になる。契約総数の増加は12.9万件で年間計画に対して25.8%の進捗(しんちょく)となる。衛星契約の増加は10.3万件で年間計画に対して17.2%の進捗となる見込み。前年度をやや下回ったが、引き続き視聴者の皆様に受信料制度にご理解いただきながら、年間計画の達成を目指していく」

 --(幹事社・デイリースポーツ)世界パラ陸上選手権の放送について

 「2020年の東京五輪・パラリンピックに備え、障害者スポーツの魅力を感じてもらうため、7月にロンドンで開催される『世界パラ陸上選手権』の競技の模様を毎日、BS1で放送することになった。この大会はトップアスリートが2年に1度、世界一を目指して競う障害者スポーツの大会であり、昨年のリオデジャネイロパラリンピックでメダルを獲得した日本選手が多数参加する」

続きを読む

関連ニュース

「エンタメ」のランキング