産経ニュース

橋爪遼容疑者、覚醒剤使用も認める…逮捕の余波で出演映画打ち切りへ

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


橋爪遼容疑者、覚醒剤使用も認める…逮捕の余波で出演映画打ち切りへ

橋爪遼容疑者 橋爪遼容疑者

 俳優、橋爪功(75)の息子で、覚せい剤取締法違反(所持)で逮捕された俳優、橋爪遼容疑者(30)が使用を認める供述をしていることが5日、分かった。警視庁築地署によると、2日に所持容疑で逮捕された埼玉県内の知人男性宅で覚醒剤を使用したと供述。吸引器具も発見された。同署は尿検査も行い、使用方法や入手ルートを調べている。(サンケイスポーツ)

 逮捕の余波は、関係各所に大きく広がった。上映中の出演映画「たたら侍」の製作委員会はこの日、公式サイトで「最短で6月9日をもって上映を終了することとなりました」と発表。配給元は「倫理的に終了した方が良いと判断した」とし、サイトから遼容疑者の名前も削除した。同作は全国280館で公開中。上映終了日は劇場によって異なるが、映画関係者によると、3週間で終了するのは極めて異例だ。

 同作はEXILEのHIRO(48)がプロデュースし、モントリオール世界映画祭など海外映画祭で19の賞を獲得するほど評価が高く、台湾と米国でも公開中だが、関係者は「海外の対応は協議中」と説明した。

 来夏公開予定の出演映画「漫画誕生」は4月にクランクアップし、編集作業中だったが、配給元は「代役、公開を含めて協議中」と説明。ただ、関係者によると、遼容疑者は主演のイッセー尾形(65)の青年時代を演じたため登場シーンが多く、代役を立てた撮り直しは避けられないようだ。

 また、仕事を自粛中の父、功の関係者によると、功は記者会見ではなく、近日中にコメントを発表する予定。功の顧問弁護士はこの日、築地署に勾留中の遼容疑者と接見。その後、功と今後の対応を協議したようだ。

「エンタメ」のランキング