産経ニュース

月丘夢路さん死去…元宝塚娘役スター、戦後の日本映画界をけん引

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


月丘夢路さん死去…元宝塚娘役スター、戦後の日本映画界をけん引

目鼻立ちのはっきりした美貌で人気を集めた月丘夢路さん。戦後の日本を元気づけたスター女優だった(1970年代に撮影) 目鼻立ちのはっきりした美貌で人気を集めた月丘夢路さん。戦後の日本を元気づけたスター女優だった(1970年代に撮影)

 宝塚歌劇団の元娘役スターで、数々の映画やドラマに出演した女優、月丘夢路(つきおか・ゆめじ、本名・井上明子=いのうえ・あきこ)さんが3日午後1時50分、肺炎のため東京・港区の国際医療福祉大学三田病院で死去したことが8日、分かった。95歳だった。戦後の映画界を華やかな美貌で駆け抜け、故井上梅次監督とおしどり夫婦で知られた月丘さん。晩年は娘夫婦と穏やかな日々を送っていた。(サンケイスポーツ)

 戦後の映画界を華やかに彩った女性スターが永眠した。

 関係者によると、月丘さんは長年、都内の自宅で長女の料理研究家、井上絵美さん(57)夫妻と3人住まい。80歳を過ぎても元気で歯も丈夫だったが、舞台やテレビなどの仕事をやめた90歳のころから冬場に体調を崩すようになり、今年1月10日に肺炎で入院した。

 一時は持ち直したが、次第に体力がなくなり最期は絵美さんらに看取られ、静かに息を引き取ったという。故人の遺志で葬儀・告別式は近親者らで今月7日に都内で営まれ、喪主は絵美さんが務めた。7月ごろ、お別れの会を開く予定だ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 月丘夢路さん死去…元宝塚娘役スター、戦後の日本映画界をけん引
  • 月丘夢路さん死去…元宝塚娘役スター、戦後の日本映画界をけん引

「エンタメ」のランキング