産経ニュース

野生のパンダ“真の姿”を記録 27日、NHKが特番放送

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


野生のパンダ“真の姿”を記録 27日、NHKが特番放送

子パンダ(中央)の身体検査の様子。人間に懐かないよう、飼育員はこの“偽装服”を着る 子パンダ(中央)の身体検査の様子。人間に懐かないよう、飼育員はこの“偽装服”を着る

 人工繁殖で生まれたパンダを野生に帰すプロジェクトを記録したドキュメンタリー番組「パンダ 山へ帰る~密着記録 野生化プロジェクト~」が27日午後10時25分、NHK総合で放送される。生後4カ月の子パンダが母パンダとの別離などさまざまな逆境を乗り越え、成長していく姿をカメラは追う。野生のパンダの生態には謎も多く、“真の姿”を映した映像の多くは貴重な記録になっている。

 舞台は中国・四川省。絶滅の危機にひんするパンダを人工的に繁殖させ、野生に帰すプロジェクトが約13年前から行われている。約3年前から密着取材した小柳ちひろディレクターは、「ほぼ自然に近い環境でパンダの子供が育つ姿を、長期間にわたり記録した映像が日本で放送されるのはおそらく初めて」と語る。

 主人公は、生後4カ月の子パンダ「ファージョウ」。広大な訓練用の山での生活を経たのち、大自然に放たれ、力強く成長していく過程を映像に収めた。

続きを読む

「エンタメ」のランキング