産経ニュース

TBS系「ゴゴスマ」と類似? NHK「番組名には限界ある」と“パクり”否定 「スタジオパークからこんにちは」後番組

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


TBS系「ゴゴスマ」と類似? NHK「番組名には限界ある」と“パクり”否定 「スタジオパークからこんにちは」後番組

 NHKの木田幸紀放送総局長は18日の定例会見で、「スタジオパークからこんにちは」が放送されている平日午後1~3時台に4月期から編成する新情報番組「ごごナマ」について、「平日の午後をもっとライブ感あふれるゾーンにしたい。『スタジオパーク-』も好評で面白い番組だったが、その良さは『ごごナマ』でも継続したい」と期待を語った。

 木田総局長は「ごごナマ」の具体的な内容や出演者などは「検討中」とした上で、「ご覧いただく方は女性中心だろうし、社会問題への関心も高いと思うので、今まで以上に視聴者に親しまれるようなことにチャレンジしたい」と述べ、ニュースや社会問題を分かりやすく伝える番組を模索していることを明かした。

 また、番組名が同時間帯に放送されているTBS系「ゴゴスマ」(CBC制作、平日午後1時55分~)と類似していることについて記者から問われ、木田総局長は「日本語の単語が少ないので限界がある。似させようと思ったつもりは全然ない」と苦笑いして語った。

「エンタメ」のランキング