産経ニュース

「公共の電波に私たちが出るなんて…」話題の肖像権放棄“フリー素材アイドル”Mika+Rika、感激のCMデビュー

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


「公共の電波に私たちが出るなんて…」話題の肖像権放棄“フリー素材アイドル”Mika+Rika、感激のCMデビュー

Mika Rika Xperia新CM Mika Rika Xperia新CM

 元OLの双子ヒップホップユニット、Mika+Rika(年齢非公表)が初のCMキャラクターを務めるソニーモバイル新商品「Xperia X Compact」のCM放送が、12日からスタートした。(サンケイスポーツ)

 同CMは、スタジオでの撮影中に同商品を使う姉妹の一コマ。姉のMikaが「片手で文字を打てるこのサイズ」、妹のRikaも「見ててかわいい色っていうのがすごく重要なんですよ」などと機能をPRし、双子ならではの息の合った場面も盛り込まれている。

 CMデビューを飾った姉のMikaはサンケイスポーツの取材に「公共の電波に私たちが出るなんて、まだ信じられない」と初々しく応じた。

 姉妹は2013年に芸能界入りし、肖像権を期間限定で放棄する「フリー素材アイドル」として活動。今年6月には1000部限定で制作した無料の「ポスター&写真集」が“完売”。10月中旬には渋谷と道頓堀の電子看板をジャックし、話題になっている。

このニュースの写真

  • 「公共の電波に私たちが出るなんて…」話題の肖像権放棄“フリー素材アイドル”Mika+Rika、感激のCMデビュー

「エンタメ」のランキング