産経ニュース

【文化功労者】俳優・歌手 杉良太郎さん(72) 文化交流「力まずやってきた」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【文化功労者】
俳優・歌手 杉良太郎さん(72) 文化交流「力まずやってきた」

文化功労者に選ばれ、笑顔で会見する杉良太郎さん=千代田区(撮影・斎藤浩一)  文化功労者に選ばれ、笑顔で会見する杉良太郎さん=千代田区(撮影・斎藤浩一) 

 芸能界入りして52年。「こういった緊張感のある日は初めて。身に余る光栄と感じています」と、普段に比べ、硬さの残る表情で話した。歌手としては初の文化功労者となる。

 歌手、ドラマ、舞台などあらゆる方面で活躍する一方、ベトナムをはじめ、海外との文化交流を積極的に行い、子供らに「平和を願う」気持ちを伝えてきた。「成功も失敗も自分の責任と考え、淡々と力まずにやってきたので、長く続いたのかな」と述懐する。一部で売名などと心ない声も受けたが、「若い頃は反発もしたが、今では気にならなくなってきた。気にしても前に行かないし、行動で示せばいい」と貫いてきた。

 11月にはベトナム・ホーチミンで「ジャパンベトナムフェスティバル」、北海道北見市で「アジア国際子ども映画祭」を行うなど、こうした交流がさまざまな形で実となっている。

 近年は「コンサートでも一曲一曲に込める気持ちが非常に強くなってきた。勉強は死ぬまで、とやっと気づいてきた」という。

 妻の歌手、伍代夏子さん(54)も受賞を喜んでいるといい、「受賞の後で乾杯したい」と、ようやく表情をほころばせた。

「エンタメ」のランキング