産経ニュース

ALI PROJECT「A級戒厳令」 宝野アリカ「格好良い曲に負けない詞で挑む」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


ALI PROJECT「A級戒厳令」 宝野アリカ「格好良い曲に負けない詞で挑む」

「11曲全てが別人格の人が歌っているように、自分でも思う」と最新アルバムについて話すALI PROJECTの宝野アリカ=8月23日、東京都渋谷区(兼松康撮影) 「11曲全てが別人格の人が歌っているように、自分でも思う」と最新アルバムについて話すALI PROJECTの宝野アリカ=8月23日、東京都渋谷区(兼松康撮影)

 一方、食べ物がテーマの「昭和B級下手喰い道」は「A級と来ればB級。ならばB級グルメかな、それなら昭和に持ってきたらうまくできるんじゃないかな」という発想で作られた。

 片倉の楽曲は音楽性の高いものが多い。「まず、私が片倉さんの作るアリプロの曲のファン」といい、「長いことやっていますが、曲が届くたび、格好良い、すてきと思うんです。曲が格好良ければ格好良いほど、こちらも戦いを挑む感じで負けられない詞を書くわけです」と、その相乗効果が独特の世界を生み出している。歌は「どうやって曲に入り込むか」と、曲のイメージによって声の質などを使い分けている。

 10月7日の東京・赤坂を皮切りに主要都市でのライブを行う。ドラァグクイーンとともに踊るダンスなど、独特の世界を体感できそうだ。(兼松康)

「エンタメ」のランキング