産経ニュース

SMAP年末解散 休止予定が一転解散、メンバーはソロ活動へ ジャニーズが未明に発表

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


SMAP年末解散 休止予定が一転解散、メンバーはソロ活動へ ジャニーズが未明に発表

東京都港区のジャニーズ事務所 東京都港区のジャニーズ事務所

 今年1月に分裂、解散危機騒動が表面化した国民的人気グループ「SMAP」が12月31日をもって解散することが14日、分かった。所属するジャニーズ事務所が同日未明、発表した。

 同事務所などによると、中居正広さん(43)、木村拓哉さん(43)、稲垣吾郎さん(42)、草●(=弓へんに剪)剛さん(42)、香取慎吾さん(39)のメンバー5人は解散後も事務所に残り、ソロとして活動するという。

 1月の解散騒動発覚後、メンバー5人は一連の騒動を謝罪し、グループの継続を表明した。しかし、関係者によると、最近まで5人はジャニー喜多川社長(84)と話し合いを重ねたが、メンバー間の溝は最後まで埋められなかった。当初は活動休止の予定だったが、直前になって一部のメンバーから解散の声が上がり、解散となったという。

 SMAPは昭和63年に結成され、平成3年にCDデビュー。「世界に一つだけの花」(15年)は250万枚を超すミリオンセラーとなった。NHK紅白歌合戦には23回出場。5人はそれぞれが映画やドラマ、舞台などでも主役級で活躍している。

続きを読む

このニュースの写真

  • SMAP年末解散 休止予定が一転解散、メンバーはソロ活動へ ジャニーズが未明に発表

「エンタメ」のランキング